北欧フィンランドヴィンテージアイテム:ぶたさんの貯金箱 | northblessing 北欧ヴィンテージ食器・雑貨

2017/05/23 10:59

キュートなフォルムと表情がとても愛らしいフィンランドのヴィンテージアイテムです。

 

眺めているとつい口元がほころんでくるような愛嬌のある表情がなんともかわいいです。

 

 

微笑みがかわいい。

 

 

後ろ姿もとってもキュート。

おしりのフォルムもしっぽもかわいい。

 

 

1970年代にフィンランドの銀行「POSTBANKEN (POSTIPANKKI)」が、新規口座を開設したこども向けのノベルティとして配っていたユーモアたっぷり表情のブタの貯金箱(USED)です。
こどもが口座を開設した時に渡しお金が貯まったら銀行に持ってくると鍵を開けてくれたようです。

 

 

途中で開けることが出来ない仕組みがみそですね♬
中に入れたおカネを自分で取り出すには壊すしかない!?

 

 

銀行で開錠してもらいしっかり貯金をさせるなかなかよいアイデアの貯金箱ですね。
フィンランドの銀行のこのアイデアもぶたさんのこのフォルムもほんと素敵♬
さすが、デザインの国「フィンランド」。

 

子供たちはしっかり貯金してわくわくしながら貯金箱を抱えて銀行で貯金箱を開けてもらっていた表情が目に浮かびそうです。

ですので鍵は付いておらず、実際に貯金箱としては使えませんのでお気を付けくださいね。


 

 

インテリアとして飾ってお楽しみください♬
ぶたさんのこのスマイルとフォルムがとってもキュートでハッピーな気分になります。
お気に入りのコーナーへ仲間いしたくなりますね♬