2017/03/17 13:14

北欧ライフスタイルにぜひ取り入れたいのが、アラビア ヴィンテージアイテム。
ひとつひとつ丁寧に手描きされた美しい青のデザインがアラビア社の代表作品の一つにあります。


今回ご紹介するアイテムは、

北欧フィンランド陶磁器ブランドの「ARABIA/アラビア」社の「 ヴィンテージ」アイテム、

「ANEMONE/アネモネ」シリーズのクリーマーです。

デザイナーは、あの有名な「ULLA PROCOPE/ウラ・プロコッペ」です。
 

 

 

・写真右:「ANEMONE/アネモネ」シリーズの「クリーマー/ミルクピッチャー」

・写真左:同シリーズの「シュガーボウル」

 

 

 


今年、フィンランドは独立100周年を迎えました。
100周年を記念して、「ARABIA/アラビア」社からも歴代の人気デザインの中から、10デザインの復刻版のマグカップが限定発売されています。フィンランドの歴史とともにこれからも活躍し続けるアラビア社。
当ショップでもその中から4種類取り扱わせていただきました。

 



 

 


「ARABIA/アラビア」社は、1873年にフィンランドのヘルシンキ郊外にあるアラビアという地名に設立されました。
この窯はスウェーデンの陶磁器ブランド「Rorstrand/ロールストランド」によって建設されました。
発足当初、「ARABIA/アラビア」は「Rorstrand/ロールストランド」の傘下として設立されたのです。
その後、1916年に独立を果たした「ARABIA/アラビア」は、「フィンランドを代表する陶磁器メーカー」として地位を確立し始めました。

 

そして、国内フィンランドの半分以上の陶器製品の出荷数を占めるまでとなりました。
独立してからのアラビア社は、より一層技術やデザインを磨き上げていきました。
そのレベルはパリ万国博覧会に出展されたアラビア製品が金賞を受賞するまでに至ったのです。
現在、「ARABIA/アラビア」の装飾技術は国内外から非常に高い評価を受け、ここ日本でも北欧食器気ブランドとして絶大な人気を誇っています。
歴史背景からもうかがえるように、1873年から作られてきたアイテムたちは、今は「アラビア ヴィンテージ」としても高い評価を受け続けファンを魅了しています。

 

 

 

 


出典:http://www.coco-varie.com/

ご紹介するこちらの「ANEMONE/アネモネ」シリーズのデザイナーは、「ULLA PROCOPE/ウラ・プロコッペ」です。
1948年にARABIAに入社しmARABIAを代表する女性デザイナーとなりました。
彼女の作品はアラビア ヴィンテージファンの中でも、特に人気が高いデザインシリーズを多く手掛けているデザイナーです。
代表的なデザインシリーズは、どれも今もなお絶大な人気を誇っています。

ウラコッペの代表的なデザインシリーズは以下です。
全て絶大な人気を誇り、アラビア社を代表する作品ばかりです。

[ウラコッペ シリーズ]

・ANEMONE/アネモネ

・RUSKA/ルスカ

・VALENCIA/ヴァレンシア

・COSMOS/コスモス

・MERI/メリ

・RUIJA/ルイヤ

など

 

 

 

彼女のハンドライティングの筆の使い方、美しい青の濃淡、優しお花のデザイン。
ひとつひとつ丁寧に描かれるデザイン。
ハンドライティングならではの温もり。
長い歳月を経てなお一層魅力を増していくヴィンテージ。

 

彼女の手描きサイン、筆の流れも素敵です。
温もりを感じますね。

 

 

コーヒータイムのクリーマーとしももちろん、写真のようにお花を活けてさりげなくテーブルに飾って北欧ライフを楽しむのも素敵です。

日々の中で使ってこそ輝き、ヴィンテージのある暮らしを楽しみ大切に使っていただき、次の世代へ受け継がれ続けていく、そうしてヴィンテージアイテムはこれからもずっと生き続けていきます。

 

お花を活けテーブルへさりげなく飾り、その佇まいを感じながらコーヒータイムを過ごしてみるのは、なんとも素敵な時間になりそうですね。


「ANEMONE/アネモネ」の温もりを感じて、ふっとリラックスしていただけたら嬉しいです。
 

そのほか、northblessingでの取り扱いアイテムはこちらからご覧いただけます。
カテゴリで「ARABIA (Vintage) / アラビア ヴィンテージ」からご紹介しています。

 

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=northbless&follow=true