newsブログ
10月フィンランド買付 #4 かもめ食堂

dsc_06273

「かもめ食堂」へ新メニューご飯を食べに行って来ました。

 

開店時間にお店へ一番乗り。
今年の5月に店内をリニューアルオープンの際にお邪魔して以来です。
今回、新しいメニューをいただいてきました。
dsc_06263
お店前の通りからきれいな夕陽が見えました。
北欧では太陽の光がとても貴重なので、私も思わず全身で浴びました🌞。

dsc_06223
まだ外も明るいし、通りを眺められる窓際の席に座りました。

dsc_06213
フィンランドのビール🍺「LAPIN KULTA」で乾杯!
左はお店オリジナルのウオーターボトル。カモメのイラストがとってもかわいい。

dsc_06233
店内はマリメッコの花瓶に活けたお花がさりげなく飾ってありました。
店内には季節の花々があちらこちらに活けてあり、とても素敵な空間です。

dsc_06283
私はミートボールをメインでオーダー。
ミートボールもベリーソースも洗練され味付けでとても美味しかったです。
こちらの厨房で腕を振るうのは、星付きレストランで修業を積んでいたドイツ人シェフ。
さすが、素材や味にこだわりを感じるすばらしい腕前です。

dsc_06293
副菜に「揚げ出し豆腐」「自家製キムチ」「自家製お漬物」をいただきました。
全て丁寧に手作りされていて、口に入れた瞬間にまるで日本にいるような錯覚になりました。
特に揚げ出し豆腐のふわふわ感と、おだしがとても素晴らしかったです。

dsc_06303
新メニューの中から、今回はこちらの「鴨葱茶そば」をチョイス。
やわらかくふっくらと焼き上げられた鴨が美味しくて美味しくて、やや興奮気味になりました(笑)
異国の地でのそばが、こんなに美味しいなんて、、と感動しました。
そして、お蕎麦のつゆもとても美味しかったです。
また食べたいなぁ~。

dsc_06333
食後のコーヒーとデザートも食事の楽しみのひとつですよね。
コーヒーはオーダーしてからの丁寧なハンドドリップでまろやかな口当たり。
ふ~、落ち着く~☕
dsc_06313
「チョコレートのアイス チョコクランチとブルーベリー添え」と、「抹茶のアイス 小豆添え」をデザートにチョイス。
おしゃべりをしながらデザートとコーヒーをゆっくりいただくこの時間、ほんと幸せですよね!
お腹もいっぱいになり満足満足♪
時間も流れ、気が付けば外も真っ暗に。
夜が更けていきました。

[営業時間はこちら↓↓↓]
dsc_06253
ヘルシンキに行った際は、「かもめ食堂」でのお食事も観光コースにおすすめです♪

  • instagram
  • facebook