newsブログ
10月フィンランド買付 #2 ヘルシンキ定番スポット

dsc_0483

今のヘルシンキを感じに街歩き

dsc_0486

少し早めにホテルを出て散歩がてらに街歩き。
平日の午前ということもあり中心地のメインストリートも人がまばらです。
1891年に創設されたフィンランドの老舗のチョコレートメーカー「FAZER」( ファッツェル社)の本店とカフェがあります。
一歩店内に入ると、ちょっと興奮するレベルの贅沢なスイーツ空間が広がります。
どれもこれもおいしそうで目移りしていしまいます。

dsc_0491 dsc_0497

すぐ近くには「エスプラナーデ公園」があります。
秋を感じる木々の葉がきれいでした。朝の澄んだ冷たい空気を感じながらのお散歩でだんだんと体が温まってきました。
このまま公園内を縦断すると目の前には「マーケット広場」が現れます。

dsc_0498 dsc_0499

公園を抜けて道路を渡るときに、ちょうどこのように噴水がお迎えしてくれます。
陽射しが出ているときは、きらきらととっても綺麗な水しぶきです。
記念写真のスポットでもあります。

dsc_0508 dsc_0506
季節の果物や野菜、地元料理の屋台などがずらりと並びます。
フィンランドらしい白樺細工などお土産品もたくさん売っています。
木のキッチンツールや飾り物などどれもかわいい。
季節のお魚をグリルした料理を屋台でいただくのも楽しいですよ。

dsc_0503 dsc_0505

5月に訪れた時はたくさんのベリーが売られていました。イチゴとブルーベリーが美味しかったなぁ。
10月は様々な種類のリンゴでした。
手作りのソース類やジュースなどもこれは何?と見て回るのもとっても楽しかったですね。

陽が出てるところは暖かいですが、ダウンジャケットをきてちょうどよい気温は、冬がもうすぐ来ていることを実感しました。
湾沿いを歩いてこの後はデザイン美術館とデザインストリートに向かいます。
つづく

  • instagram
  • facebook